ちくあみ

気まぐれでちくちくあみあみする

刺繍が苦手でも刺繍糸は山程ある*十字繋花ふきん*

 

友達の誕プレにしたいので花ふきんをつくります

 

最近の花ふきんキットはかわいい色がたくさんあるんですね感動しました

f:id:silicagel-oishii:20211007154535j:plain

プレゼント用は家にある材料のあり合せで妥協したくないのでちゃんと買いに行ってきました

自分用にも買いたかったですが我慢します

 

余談ですが筆者は手芸の中では刺繍が一番苦手です

刺し子かこぎん刺ししかまともにやったことないですね

割とかかなり計画性のない作り方をするのであとから取り返しの効きづらい刺繍系が苦手な傾向にあります

あと単純に眼精疲労がやばい

 

店頭の見本品としてタッセルのついた刺し子のクロスが展示されていて

めちゃめちゃ可愛かったので見よう見まねでパクっていきたいと思います

 

といっても好きな色の糸で図案刺して仕立てるだけですね

f:id:silicagel-oishii:20211007214357j:plain

youtubeを流し見しながらちくちくしていきます

 

部屋と手元を明るくして無理のない範囲でやりましょう

間違ってもソファやベッドに寝っ転がりながらやってはいけない

針をうっかり落としたとき本当に見つからなくなります

 

あとお供の飲み物は蓋が出来るものがいいですね

糸くずや線維が飛ぶというのもありますが筆者は刺繍し終わってあとは仕立てるだけの布に紅茶をぶちまけたことがあります

本気で泣きそうになりました

 

f:id:silicagel-oishii:20211007214711j:plain

全部刺しました

 

返し口を残して中表に周りをぐるっと縫います

タブとタッセルを付けたかったのでこのときに一緒に挟んで縫っています

今回はタッセルはパッチワーク用の枠を使いました

タッセル作るキットみたいなのはたくさん売っていると思うんですが

サイズを自由に決めたいのとかつて厚紙とかで作った型がたくさんあるのでなんとかなってますね

f:id:silicagel-oishii:20211008204630j:image

ぐるぐる巻いて→真ん中結んで→二つ折りにしてくくって→下のループを切って揃えます

 

こんな感じかなとイメージしながら場所を決めます

f:id:silicagel-oishii:20211008204842j:image

位置を決めてまち針うったら縫いましょう

 

f:id:silicagel-oishii:20211008204917j:image

縫って表に返しました

イメージ通りにいって満足です

 

最後に二枚合わせて縁を縫います

チェーンステッチにしました

表も裏も縫い目が汚くならないのでいいですね

ですが筆者は空腹と睡眠不足で意識朦朧としていたので拙いステッチになってしまっていますね

久しぶりに12時間くらいぶっ続けで作っていたせいです

 

無理せず作ろうとは申しましたが魂に身体がついて来れていないだけです

作成中は完成が楽しみでご飯を食べるのもトイレに行くのも億劫ですね

 

最後に返し口をふさいで完成です

図案の線は水で消えますのでじゃぱじゃぱ洗って干します

かつて作った花ふきんが洗濯のたびにえげつないペースで縮むのでちょっとびびっています

プレゼント用はひやひやしますね

f:id:silicagel-oishii:20211008211931j:plain

できましたね

裏はワンポイントで刺繍入れてますがイニシャルなので見えないように折っています

アイロンをかけてラッピングしましょう

 

 

反省です

プレゼント用はいつも悩みますね

相手の好みを考えて逡巡しているのもまたいいものですが

今回はできあがってみてよくない意味でなんだか私らしいな、と思いました

言ってみれば相手ではなく自分の好きな物が出来てしまったという感じですね

 

色合いもそうですがタッセルやイニシャルの刺繍もなんだが自分の趣味が強かったです

本当は芥子色の生地を使いたかったですが最寄りの手芸店に売っていませんでしたぴえん

 

普段自分があまり使わない色だったり生地を考えるのが楽しいのにもったいなかったかも知れませんね

ですがそこまでこだわり始めると試作ばかりが増えて永遠に探求し続けてしまうのでこれはこれでよし

落とし所を付けることもまた必要です

 

花ふきん*十字繋編*はこれで終わりです