ちくあみ

気まぐれでちくちくあみあみする

パッチワークは計画的に*扁平上皮②*

 

続きです

①ではパッチワークのピースが完成しました

そして裏地を貼り付けています

パッチワーク用のふわふわのやつにするとポーチにしたとき入る物がろくになくなってしまいそうなので今回は薄いやつ

 

手元に12cmのファスナーが茶色しかなかったのでこれでいきましょう

個人的にちょっとしたポーチ用に12cmファスナーは使用頻度が高い

それとファスナー縫い付けるのが一番面倒なのででかいファスナーポーチは時間あるときしか作りたくないですね

それもこれもミシンを持っていないせいなんですがいつかは買いたい

 

f:id:silicagel-oishii:20211007134809j:plain

ファスナーの端は縫い止めた方がいいんですが

パッチワークピースが想定よりやや小さめになっているのでその帳尻会わせのためにそのままにしてます

サイズをミスるのはよくある

 

両端を縫ったらポーチの外側は完成です

f:id:silicagel-oishii:20211007134802j:plain

ここでなんか思ってたのと違う…と筆者は若干萎えています

途中で布追加してたりしたせいですね計画性の欠如

 

内布を付けましょう

f:id:silicagel-oishii:20211007134800j:plain

ポーチの二倍の大きさに裁断した布の両端を縫って袋状にします

 

縫い目を無理矢理隠すようにして縫い付けたら完成です

f:id:silicagel-oishii:20211007134806j:plain

猫柄です

 

 

ここからは反省です

 

コインケースくらいの小さいポーチなのにピースが細かすぎてなんかごちゃごちゃして見えるのでもっとシンプルにしてもよかったですね

このデザインにはモチーフがあってpapanicolaouの扁平上皮なんですけど

角化のオレンジやピンクがいらなかったかなという感じです

青で統一した方がよかったかも

 

あと単純にファスナーと布のサイズがあってなくて内布付けるのが半ば無理矢理でした

ファスナーよりでかい分にはどうにでもなるので余裕を持って作るべきでしたね

精進します

 

 

パッチワークポーチ*扁平上皮編*はこれでおわりです