ちくあみ

気まぐれでちくちくあみあみする

休憩時間ひとりでゲームしてる系陰キャ

f:id:silicagel-oishii:20220709141319j:image

 

 

f:id:silicagel-oishii:20220709141327j:image

 

 

switchを買ったのでswitchケースをつくりました

これでやっと職場の休憩時間でモンハンできますね

 

前に衝動買いしたムーミンの生地です

 

 

裏地は100均のタブレットケースを魔改造したのでクッション性も問題ないぜ

接着芯と裏地どうしよ〜て手芸店で散々悩んだんですが

そのあと別の用事で寄ったキャ○ドウでタブレットケースが目に入ってお前でええやん!てなりました

サイズもぴったりだぜ

f:id:silicagel-oishii:20220709141847j:image

これを丈合わせて上のファスナー部分をぶった切りました

 

断ち目をバイアステープでくるんで本体の表地押さえステッチかけるときに無理矢理くっつけました

生地が厚すぎて手縫いしましたが指抜きつけないでいたら30分で豆ができかけました

ムーミン生地にも張りをつけたくて接着芯付けてるので余計に針が通らない

 

f:id:silicagel-oishii:20220710134718j:image

 

薄地用付けただけでもぱりっとしてそれっぽくなった

 

うーんでも表の押さえステッチないほうがなんか可愛いかったな…て完成した後思いました

裏地くっつけるのはアイロンテープとかでよかったかもしれない

 

普通に裏布つけて表と裏の間にメッシュ生地入れるのも考えたんですけど

普通のシーチングとか裏に使ったら画面とかスティックに繊維めっちゃつきそうだなと思ってやめました

 

ミスったなと思ったのは買ってきたファスナーが両止だったのでちょっとファスナー付けが面倒でした

L字ポーチ作るの初めてだったんで本見ながら作ったんですけど当たり前のようにファスナー1個だったのでぐぬぬ…てなった場面がたびたびありました

でもこういうゲーム機のケースって両止のほうが使いやすいしなあ

ぐるっとコの字にファスナーつけようかとも思ったんですけど製図が面倒すぎてやめました

 

この反省を生かしてリベンジしたいところですがスイッチケース何個もいらないんだよなあ…

一から自分で製図するときは使わなそうな布で仮縫いする癖をつけたいですね