ちくあみ

気まぐれでちくちくあみあみする

一作品につき3回指を刺す女

 

絶対にやりたくないと思っていた刺繍に手を出しました

 

小学生くらいの頃から手芸は好きだが刺繍だけはちまちま模様縫うなんてやってらんねーよと思ってました

ところがどすこい

如何せん好きになるジャンルがマイナーすぎてグッズは欲しいが公式では出ているわけがない

ということは作るしかない

刺繍ができれば作れる物の幅も広がるしやるっきゃねーじゃん

 

2021秋あたりからフェリシモさんの刺繍入門キットみたいなのへ課金を始めて

先日やっと終了しましたね

はちゃめちゃによかったハマったわ

材料全部届くしちんたら作ってても一週間もかからないから溜まることもない

練習で作るサンプラーも可愛い(写ってはいない)

画像は自分の好きな色に糸変えたり勝手に裏布付けたりしてます

次はリボン刺繍やるぞ

 

あと一緒にクラフトバンドのカゴ編みとかもやってた

作った翌日はなぜか手が切り傷まみれになっている

消毒用アルコールがアホほど染みてはじめて気づく

 

そしてミシンも買ってしまったヤッター

switch有機ELモデルと迷いましたが次のボーナスにしよう

すでに改造してまち針ホールドを付けているが多分よくない

これでやっと面倒くせえファスナー付けとか裏布付けがはかどりますねえ

刺繍いれた布をぺぺっとポーチとかに出来るの最高すぎる

 

一番嬉しいのは裁ち目かがりが出来ることですね

コングレスとか目の粗い生地だと端処理なしで手縫い縫製すると100%布が崩壊するんですよね不器用すぎて

これでやっとこぎん刺しとかもできるぜヤッター

 

ミシン買って一番最初にミシンカバー作ったんですけど

採寸適当すぎて側面の布の長さが片方足りてないです

いい機会なんで布の収縮率とか地直しとか真面目に勉強しますかね

 

しばらくフェリシモさんにお世話になってて自分でデザインして作るってことが少なかったんですが

やっぱりデザイン完成されてるもの作る方が楽しいし楽ですね

ちゃんと可愛いものができあがるって分かってるからモチベが堕ちない

自分で考えて作ってると想像と出来が違くて普通に萎える

 

最寄りの手芸店に狂ったように課金してるのでいい加減作った物のさばき方を考えます